3度の飯より2度寝が好きです

対人ゲーム(カードゲーム・ネトゲ・ボドゲ)

台風一過ヘルボロス型ウトゥルス(ウムル)02

このデッキの対●●についてです

 

2donegasukidesu.hatenablog.com

 

あくまで個人的に思ったことなんで正しいかわかりません

あと終盤めんどくさくなって適当です

 

 

・対タマ
アークゲインがあるために台風一過サーバントYで大量得点が取れない上にヘスチアが存在するのでめんどくさい。ただし基本的に手札やエナに干渉する手段がないのでロステク・エナを前もって手札に集めておきロステクでライフクロスを0にして台風一過ヘルボロスからルリグ殴ってゲームセット目指すような立ち回りをしたい。

もし台風一過ヘルボロス搭載型のタマの場合じゃんけんで勝つしかない。
先行の場合上の立ち回りを意識しつつ5ターン目に台風一過ヘルボロスをすれば勝てる。

後行の場合むこうにはほぼゲットインデックスが入っているのでまったく殴らないでグロススキップさせて先攻後攻を入れ替えるような立ち回りは難しい。場合によってはフィアリカブト+真名マユ、白黒混色の可能性が高いのでスズヒラなどが採用されているのですくなくともウムルよりエナに余裕がある。


・対花代
このデッキであまり対面したことがないのでわからないが得点力が脅威なのでレベル5までに死なないように、クトゥルコールでしっかりと守ることが大事(アステカやアラハバキを早めに落とす)。ロステクからの台風一過ヘルボロスでリソースをなくせばほぼ勝ち。竜滅のエナつぶしには注意

・対ピルルク
手札に干渉されてしまうためにロステクを手札に温存したり、ブルーバニッシュやMPPの存在からそもそもロステクを打つことが難しいので殴って点数を取っていく必要がある。ただしむこうの攻撃はホタルクレホザメが強い程度なので安全にレベル5までなれる。また
台風一過ヘルボロスサーバントYがかなり刺さる。

 

・対緑子
向こうが4のタイミングとその後で合計2回打たれる可能性が高い。一回目のスーパーノヴァはライフクロスで受けられるようにライフとサーバントを温存する。二回目のスーパーノヴァはウトゥルスのエクシード効果・サーバントで乗り切る。台風一過はほぼ打てない。場合によるが先行でスーパーノヴァを打たれてないならこちらが4になったターンに打つことは可能、その場合ヘルボロスは出ないがサーバントYすることが可能な上に相手のエナの枚数は減る(オサキの枚数は増える可能性が高い)

 

・対ウリス
ヘルボロスが刺さる

 

・対イオナ
ルーブルの存在から台風一過ヘルボロスがほぼ決まらない。

 

・対ユヅキ
無理

 

・対ウムル
じゃんけんで勝とう